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<ご供養の基礎知識>
お彼岸供養・・彼岸とは虚飾と煩悩に満ちたこの世「此岸(しがん)」を離れ、
仏の悟りの世界「彼岸」に渡るという意味をもつ。
春の彼岸は「春分の日」、秋の彼岸は「秋分の日」を中心に前後三日間ずつの一週間を言います。 各家族では仏壇をきれいに掃除し仏壇を整え、彼岸団子、おはぎなどをお供えする
お盆供養・・・お盆は、梵語のウルトラバーナがウランボン(盂蘭盆)となり、
またお盆となったものであり、「さかさまにかけられている苦しみをも救う」
という意味をもつ。
お盆が近づいてくると亡き人のことが、懐かしく思いだされます。
新盆(にいぼん)を、迎えられる方には、
特にあざやかに亡き人を身近に感じて、 懐かしさ、悲しさで心をぬらします。
盂蘭盆会は、亡くなられた方々のお苦しみをのぞいてあげる供養のお祀りです。
年回法要・・・中陰供養の後は百か日、一周忌と続きます。
故人と血縁の深かった人等を招いて行いますが、三回忌以降は だんだん内輪の集まりにいていくのが、一般的です。
亡くなってから50年後ともなると、故人を知る人も少なくなることもあって、33回忌を年回法要の区切りとして、打ち切ることが多い。
死亡日を入れた
日数 |
呼び方 |
法事(法要)の内容 |
十三仏 |
七日目 |
初七日
(しょなのか) |
親族・知人を招き、読経、焼香の後、
故人しのんで会食を行う。 |
不動明王 |
十四日目 |
二七日
(ふたなのか) |
親近者だけで、おこなうことが多い。 |
釈迦如来 |
二十一日目 |
三七日
(みのなのか) |
親近者だけで、おこなうことが多い。 |
文殊菩薩 |
二十八日目 |
四七日
(しのなのか) |
親近者だけで、おこなうことが多い。 |
普賢菩薩 |
三十五日目 |
五七日
(ごのなのか) |
親近者だけで、おこなうことが多い。
(忌明けの供養をおこなうこともあります。) |
地蔵菩薩 |
四十二日目 |
六七日
(むのなのか) |
親近者だけで、おこなうことが多い。 |
弥勒菩薩 |
四十九日目 |
七七日忌 |
親威・知人を招き、忌明けの供養をする。
埋骨式をおこない、会食をする。
白木位牌から本位牌又は、
法名掛に移し替え、仏壇に納める。 |
薬師如来 |
百日目 |
百か日 |
親族・知人を招き、故人を偲んで供養する。 |
観世音菩薩 |
満一年目 |
一周忌 |
親族・知人を招き、故人を偲んで供養する。 |
勢至菩薩 |
満二年目 |
三回忌 |
親族・知人を招き、故人を偲んで供養する。 |
阿弥陀如来 |
満六年目 |
七回忌 |
親族・知人を招き、故人を偲んで供養する。 |
阿閃如来 |
満十二年目 |
十三回忌 |
親族・知人を招き、故人を偲んで供養する。 |
大日如来 |
満十六年目 |
十七回忌 |
親族・知人を招き、故人を偲んで供養する。 |
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満二十二年目 |
二十三回忌 |
以後は、永代供養をする場合が多くなる。 |
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満三十二年目 |
三十三回忌 |
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虚空蔵菩薩 |
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